ティアサガ ミッション攻略

事前通告

全マップの攻略指令は、作戦本部からするにどだい無理な話だ
t2yuni.gift2bud.gifどちらかが登場するまで、この作戦をやりようがない

よって

彼等が登場可能なマップおよび彼等の登場に重大な影響を与えるマップのみ
攻略指令を行うことにする

それ以外のマップは…各自、自由行動とする
本能の思うがままに攻略せよ

作戦参加者を小バカにした前提ルールだが
戦いは厳しいものなのだ
決して本部長に悪態をつかないように

部隊編成

部隊編成についてあらかじめ発表しておこう
ティアサガでは3回の部隊編成が発生する
これから攻略にあたり本部からの辞令により編成された人事異動をもとに
作戦指令は執り行われる 

しかしあくまで本部指令の部隊編成は一例にすぎない
最強のチームを目指し臨機応変にアレンジしてもらいたい
ホムーズ部隊よりリュナン部隊へ移籍するキャラは
充分な戦闘経験をさせておくのが絶対条件だ

LinkIcon1回目編成
LinkIcon2回目編成
LinkIcon3回目編成

Map08 聖竜ネウロン

本部指令…t2yuni.gifユニを護衛せよ

ユニの登場マップ
ユニの初期パラネータで戦闘させるのは玉砕死させるようなものだ
ユニ以外の味方キャラはユニを護衛しつつ、敵を撃破せよ

また、【お宝】を狙いにくる盗賊を優先的に始末し
【お宝】の安全確保にも留意せよ
移動しづらいい地形が多いので
地形効果の影響を受けないPナイト
t2sasha.gift2marhter.gif
サーシャ、マーテルの出撃を推奨する

ユニは【お宝】の回収に全力を尽くせ

Map09 二つの道

本部指令…t2narsus.gifナルサス護衛せよ

ナルサスを死亡させてしまうと
バドt2bud.gifの出撃が不可能になってしまう
これを阻止すべくナルサスを護衛する
護衛役として推奨するのはやはり地形効果を受けない
t2sasha.gift2marhter.gif
サーシャ、マーテルだ

万全を期すため必ずこの2名を護衛役に任命するといいだろう

なおこのマップで【ギルドの鍵】が入手できる
【秘密の店】へ入店できる貴重なアイテムだ
ナルサスが初期配置されているマスより右へ2マスの位置に放置されている
確実にゲットせよ!

遭遇戦(1)

t2yuni.gif
ユニは【短剣】を4本装備し単身で突撃

高価な武器や間接攻撃系の武器から優先的にひったくるように
ユニがダメージを受けた場合は回復アイテムを使用しすぐに回復
ダメージが大きい場合は、回復系ユニットがいる位置まで
後退しすぐに回復させること

無理して突撃させることはない
体あっての物ダネだ

遭遇戦を一回クリアするまでに数回ダメージを受けるようでは
まだまだ実戦に投入できるレベルに到達していない証拠だ
再度、イスラ島で地獄の強化合宿を行うように

その他の味方キャラはガードフォメーションをとりその場で待機
相手が接近し攻撃してくるようなら反撃する程度でよい
無理に進軍する必要はない

極力、ユニにアイテムをひったくりさせ
まずは敵キャラを無力化させるのだ
敵キャラすべてが丸腰になった後は
成長させたい味方キャラに処刑させよ

Map11 レダの魔導士

本部指令…t2samson.gift2alicia.gifサムソン・エリシャの救助

サムソン、エリシャは貴重な戦力である
死守は絶対だ
ひったくりより、ピンチ状態なサムソン、エリシャの救助を優先せよ

まずはピンチ現場へ急行する
狭い洞窟のため一列の隊列で進軍することになるが
先頭をt2yuni.gifユニとし
次に間接攻撃を仕掛けられるキャラを並べ進軍するとよい
それ以外のキャラは戦況に応じて編成せよ

ここで注意すべき点は、敵増援に対処するために
隊列の中に必ず隙間のマスを用意しておき
危険な時は即時隊列変更できるようにしておくことだ

先頭のユニは行く手を阻む敵キャラよりひったくり
間接攻撃味方キャラはユニ後方より攻撃を加える

ユニのひったくり攻撃がもたもたしている場合は
後方支援より排除してもかまわん
つまり…やっちまえだ
進軍を速やかに行うためにはお構い無しだ

なお、丸腰になった敵キャラは進軍を阻まれない限り処刑は後回しにせよ

無事サムソン、エリシャと合流できれば次はボスの始末だ
このボスからも根こそぎアイテムをひったくり後、じっくり料理せよ
念のためボス戦の前にセーブを推奨する

セーブアイテム【きおくの杖】についてふれておくが
ゲーム終了までに全部で3つ入手できるので
最高で54回戦略マップ途中でセーブすることが可能だ

Map12 ブラードの少年

本部指令…t2attrom.gifアトロムの救助

アトロムの救助を優先する

ひったくりも同時にスタートさせるが
アトロムが危険な場合は、ひったくりにこだわる必要は無い
すぐに排除せよ

味方部隊はガードフォーメションを形成しつつ
味方より2名をアトロムの救出へ向かわせる
孤立したアトロムの退避路を確保し護衛しながら味方部隊へ後退させる
味方部隊全体の進軍の必要は無い

アトロムの安全が確保され次第、ひったくり優先に切り替える
敵は一度に多数進軍してくるため
t2yuni.gifユニは、おいしいアイテムから優先的にひったくれ

【シールドソード】【ハンマー】は誰が倒してももらえるので
それ以外の【リピータボウ】【シザーアクス】【てつの大剣】、魔法アイテムを
最優先ターゲットとすればいいだろう

祈祷師から召還されるモンスターからもアイテムはひったくれるので
攻撃してくれば適当にあしらってやれ

Map13 セネーの海蛇

本部指令…t2krisheene.gifクリシーヌの救助

またもや多勢に無勢状態のクリシーヌを救助する

クリシーヌは「盗む」のスキルを持った剣士だ
育成すれば、ひったくりエリート兵のサポートとして
資金確保におおいに貢献してくれる
是非欲しい人材だ

敵船領域に乗り込まない限り、クリシーヌイベントは発生しない
そこで第一作戦としてイベント発生前に排除可能な敵キャラの掃討を行う

マップ右側攻略チーム
敵キャラの射程距離に味方キャラを侵入させれば敵キャラは接近してくる
この単純な行動を利用し、序々に味方船までおびき出し
t2yuni.gifユニにひったくりを行わせる
この作戦をくり返し行い大半の敵キャラを無力化させる

マップ左側攻略チーム
祈祷師がゾロゾロ召還させる【ハーピィ】は主に弓兵チームで撃退
【ハーピィ】からは何も出ないので遠慮なく始末せよ
マップ右側攻略チームへ【ハーピィ】を移動させないよう確実に仕留めよ

第二作戦はクリシーヌの救助だ

突撃チームを船の橋げたに一旦集合させた後、次のターンで一気に突入させる
念のため突入前にセーブを推奨
進路を阻む敵キャラは問答無用に成敗せよ

敵リーダーを撃破すればマップクリアだが
願わくは以下の手順で行ってもらいたい

まずクリシーヌの安全確保を行い
残党戦力の掃討に再びユニを投入させ
ひったくれるものは、すべてひったくった後
丸腰の敵キャラ処刑
最後に敵リーダーを撃破
こうすればパーフェクトだ

クリシーヌが装備している【マンゴージュ】だが
シナリオ終盤で威力を発揮する重要な武器なので
温存しておいて欲しい

Map14 勇者ホームズ

本部指令…全ての「ならず者」から、ひったくれ!

t2yuni.gifユニのワンマンショーステージだ

街をうろつく「ならず者」よりアイテムをひったくれ
制限は一切ない、思い存分やってくれ
はっきりいって、ちょろいマップだ

MAP10で監禁される
t2plum.gifプラムのイベントが発生していた場合は

t2holmes.gift2barts.gif
ホームズ・バーツのどちらかが
闘技場の最寄りの民家に潜入すればプラムが仲間に復隊する

Map15 オアシスの街

本部指令…普通に攻略せよ

t2yuni.gifユニの出番は無しだ
t2holmes.gifホームズがさっさと拠点へ直行すれば終わりだ

3ターンほどでカタがつくだろう

大ボケ2人組
t2frau.gift2sun.gif
フラウ・サンが戦闘を仕掛けてくるが
t2marhter.gift2frau.gift2sun.gif
マーテル→フラウ→サンの順に会話すれば
大ボケ2人組は仲間になる

マーテルが部隊にいなくともクリア後には勝手に仲間になる
過って殺してたくない場合は、武装なしで出撃すればよい

大ボケ2人組の戦闘力はショボショボなので
たいして恐れることはない

出撃メンバーは必要最低限に絞り
t2holmes.gift2katri.gif
ホームズ・カトリの必須メンバーの他に
t2attrom.gifアトロムだけでいい

ホームズは一目散に拠点を目指し
カトリは大ボケ2人組から離れた位置で待機
アトロムは教会へ直行し
t2lyria.gifリーリエを仲間にするように

アトロムが教会へ入るタイミングを
ホームズ拠点制圧直前にあわせると
防御力の低いリーリエは攻撃を受けることは無い

このマップはクリア後
この街にある施設を何度でも利用できるようになる

この施設を有意義に利用するため本部より助言をしておく

【有料訓練所】

金にものをいわせ積極的に利用することにする
出撃頻度の高いキャラには「辺境の戦士」のスキルを修得させておくように
回復系キャラも然りだ
シナリオ終盤ではこのスキルが効いてくる
余裕があるなら「破邪」のスキルも推奨する

修得料はボッタクリ価格ではあるが
軍資金残高と相談しながら積極的に修得せよ
ひったくり作戦が順調であれば
この程度の経費では軍資金はビクともしないはずだ

そしてユニには「剣闘士」のスキル修得は必須
闘技場でひと暴れしてもらうためにも外せないスキルだ

【賭博場】

資金確保の重要な施設だ
大金を稼ぐには時間がかかるが
おいしい施設であることに変わりはない
詳しくは「イカサマ賭博」を参照されたし

Map16 闇の魔獣

本部指令…普通に攻略せよ

迅速に【メーメルの主】を撃破せよ

【メーメルの主】が持っている【エリクサー】は盗むことはできない
また【ゴッドアハンド】は誰が倒しても入手できるので
t2yuni.gifユニにひったくりさせるかどうかは任意とする

しかし、ユニにさっさとひったくりさせた方が攻略は楽であろう
【ゴッドアハンド】を先にひったくりしておけば
【エリクサー】で復活しようが、なんら恐れることはないのである

Map20 辺境の戦い

本部指令…【きおくの杖】をゲットせよ!

本来このマップのクリア条件は拠点制圧のみであるため
つい避けてしまいそうになる【メーメル】との対決であるが

この場所には、おいしいアイテム【きおくの杖】がある
積極的に取りに行くとする

出撃可能数の最大まで登場させる必要はない
大勢出撃しても結局弱いキャラばかり集中して狙われる可能性が高いので
ミッション遂行の邪魔になるだけだ

4人いれば充分対応できる

ただし、レベルアップのために出撃させるのはいっこうに構わない
本部推奨のメンバーは
t2holmes.gift2shigen.gift2yuni.gift2katri.gif
ホームズ・シゲン・ユニ・カトリの4人

2チームに分隊しミッションを実行する

出撃メンバー全員に回復アイテムを可能な限り装備させておくように

ホームズとシゲンは行く手を阻む魔物を蹴散らしながら拠点まで移動するだけでよい
拠点制圧は【きおくの杖】を入手してから行うように
それまではその場で待機せよ

カトリとユニは【メーメル】が陣取る場所へ移動
カトリとユニは「辺境の戦士」のスキルを取得させておくことが条件だ
スキルが無くてもクリアは可能だがターン毎に体力が目減りするので
難易度が上がることを念頭においてほしい

カトリは頃合いを見計らってドラゴンに変身させ
行く手を阻む【オーブス】をすべて焼きはらえ
ユニは隙あらば【メーメル】の【ゴッドアハンド】をひったくり

ドラゴンに変身したカトリに【メーメル】を始末させた後
ユニに【きおくの杖】を入手させる

次にホームズに拠点を制圧させればミッション完了だ

Map21 魔竜クラニオン

本部指令…他人任せで切り抜けろ!

このマップは敵とまともに相手すると非常に厳しい
召還モンスターが多数登場するため
金になるアイテムはほとんど期待できない

戦闘回数が多いわりには儲けが少ない
赤字経営攻略に陥るの必至といえよう
レベルアップを行いたい場合は別として
腰抜け作戦でクリアすることを推奨する

スタートから敵ドラゴンが登場する
t2katri.gifカトリをドラゴンに変身させ
自軍本隊に接近しないよう足止めさせる
カトリ以外の自軍全キャラは
敵ドラゴンの焼き討ちエリアに入らないよう可能な限り後退せよ

5ターンを経過すると敵ドラゴンは去り
敵の増援部隊と援軍のリチャード軍が登場する

敵増援の始末は基本的に援軍のリチャード軍にすべておまかせだ
高みの見物とさせていただこう

自軍は防御重視の隊列を組み接近してくる敵のみ撃破せよ
進軍させる必要は無い
カトリは引き続き、敵増援に対し焼き討ち攻撃を続行しても構わないが
いくら焼き討ちしたところでレベルアップはしないので
通常の回復役として自軍本隊に合流させるほうがいいだろう
t2yuni.gifユニは暗黒系の敵ユニットを中心に
照準を定めてひったくりせよ
【デビルスピア】【イビルアーム】【ジャヌーラ】がお勧めだ

このマップは
t2samson.gift2alicia.gif
サムソン・エリシャの各々の会話イベントから
レアアイテムを入手できるので
マップクリア条件を満たすまでに会話イベントを必ず発生させるように

Map22 老将ザカリア

本部指令…t2lionheart.gifレオンハートの救助

まずはレオンハートの救助を迅速に行う

レオンハートの生存確保はもちろんだが
チンタラやってるとレオンハートはそこそこ強く
敵を始末してしまい敵アイテムがどんどん消えてゆくので
無駄に敵アイテムを消失させないためにも
迅速にレオンハートの退路を確保し自軍本隊に合流させよ
t2yuni.gifユニはレオンハートを執拗に
攻めてくる敵から優先的にひったくれ
ユニ以外の自軍本隊は進軍せずに防御重視で
レオンハートの退路確保のために適当に攻撃せよ

レオンハート合流後はひったくり優先を実行する

ユニ以外の自軍本隊は敵の攻撃可能範囲に入らない場所で待機
ユニは敵ひとりづつ丁寧にひったくりを実行してもらいたい
t2zacharia.gifボスのザカリアはマップクリア後に仲間になるため
あえてひったくりを行う必要はないが
残党の敵兵すべてからアイテムをひったくりするコンプリートを狙うならば
このマップのクリア条件がザカリア撃破のため
ザカリアの武器をひったくりし無力化させ
マップクリアするタイミングをコントロールできる状態に
もっていくのがベストだろう

すべての敵兵が丸腰になった後
自軍キャラでレベルアップしたいキャラを使用し敵兵を全員抹殺し
最後にザカリアを撃破すればミッション終了だ

Map23 少女の涙

本部指令…t2bud.gifバドの救助、t2rishel.gifの解放

このマップの攻略ポイントは増援部隊の排除だ
初期配置されてる敵兵は後回しでよい

マップ右下から登場する天馬兵隊の排除チームと
マップ左上から登場する騎馬兵隊の排除チームの2チームに分隊する


本部推奨のチーム編成は

天馬兵隊の排除チームはt2yuni.gifユニ他2名程度
その他2名に、可能ならばt2krisheene.gifクリシーヌを入れるのが望ましい
理由は敵兵装備の【ピラム】【ランス】狙いだ
やはりタダでは済まさんのがこの作戦のモットーである
この2名がコラボレートすればひったくり確率がアップするのは間違い無い
しかしあくまで増援部隊の排除が最優先であるのを念頭に置くように

それ以外の味方兵士は騎馬兵隊排除チームとなる
t2holmes.gifホームズは移動力が高いので
両チームのサポート役として臨機応変に対応できるよう
両チームの中間地点に配置させておくのも効果的であろう

天馬兵隊排除チームは
バドが登場する6ターン目以降注意が必要だ
増援部隊の近くに天馬兵隊排除チームがいないとバドが狙われる
迅速に排除するか、うまくひきつけて攻撃せよ
増援天馬兵隊をすべて排除した後、バドを迅速にホームズ隊に合流させよ
時間をかけているとマップ左上から登場する増援騎馬兵隊が
バドを狙って攻めてくるため注意だ

騎馬兵隊排除チームは
マップ左側の位置で進軍せずにガードフォーメションをとり
攻めてくる騎馬兵隊を片っ端から撃破せよ

両チームに言えることだが
なるべく森の中に配置し敵攻撃の回確率をあげるように
敵増援部隊を全て排除したら
次は初期配置のザコ敵兵の処理だ

ユニをひったくりモードに切り替え
ひとりづつ確実にお宝をゲットせよ
ザコ敵兵が全員丸腰になり安全確保できたら
次はバドをリシュエルのもとに移動させ説得工作に入れ

移動時にリシュエルの【メティオール】射程範囲に入り
爆死してしまわぬよう慎重に移動せよ
リシュエルが寝返れば、ボスを始末してミッション終了だ

ボス装備の【マスターソード】はボスを撃破すれば
誰でも入手できるので特にユニにこだわる必要はない

Map24 リーヴェの大河

本部指令…敵部隊より全アイテムをひったくれ!

いよいよリュナン軍シナリオでエリート兵が本領発揮するマップの登場だ

ここに辿り着くまでのリュナン軍の厳しい攻略が
圧倒的な存在感で敵を威嚇するユニのひったくり作戦により形勢逆転される

ひったくり革命の始まりだ

多少興奮気味の前置きはこれくらいにしてマップ攻略に入ろう

正攻法で攻略すると敵城門突入まで随分と厳しいマップだが
ユニを主軸に攻略すれば、はっきりいってチョロイ
欠点といえば長期戦になるくらいだ

このマップ攻略となるキーマンは
t2yuni.gift2raffin.gift2frau.gif
ユニ・ラフィン・フラウの3名

他のユニットはスタート地点待機で
マップの安全確保がなされるまで移動は無し

ラフィン・フラウの空襲部隊は敵の射程範囲を避けながら

map24g.jpg作戦マップ上の青ラインを移動
青(1)の塔の敵弓兵をラフィン・フラウのツープラトン攻撃で確実に撃破
続いて青(2)の周辺の敵兵を全て撃破し青(2)の位置で待機
7ターン目に登場する敵盗賊が町を破壊しに来るのを阻止
ユニは作戦マップ上の赤ラインを移動
移動中に城壁の敵シューターの射程に入るがなんら恐れることはない
通常キャラであれば一斉射撃を喰らうところであるが全くユニを攻撃してこない
撃っても当たらない→弾の無駄というところだろう
敵シューターは存在しないものとして考えてもらってOKだ

中州にいる敵兵の始末は後回しに
まずは中州を渡りきり敵陣地へ突入
9ターン目以降登場する敵増援部隊に対応するため赤(1)へ移動

この地点で敵増援部隊のアイテムを全てひったくりを行う
また5ターン目に登場する敵兵がリュナン軍を
孤立させるため中州の跳ね橋を上げに来るが

孤立作戦を逆手にとりそのまま上げさせておくように
跳ね橋を上げておけば増援部隊が外に流れることなく
全てユニ目指して移動してくるので

「一網打尽」…いや「一網ひったくり」となるであろう

敵増援部隊が片付いたら
次は初期配置されているボスを含むすべての敵兵よりひったくりを行う
敵シューターからも入手できるので一人残らずひったくるように

城壁の塔に配置されている敵弓兵で直接攻撃ができないユニットに対しては
アイテムがひったくれないので【サンダーソード】で始末せよ

この戦略マップで相手にする敵兵の総数はかなり多い
ユニ単独でこれだけの人数を相手にすれば
【たんけん】を持てるだけ持って出撃しても途中で必ず使い果たしてしまう
【たんけん】装備がなくなったらスタート地点に戻り
リュナンより補給を受けるように
また長期戦になるため適当なタイミングで
マップ途中セーブをしておくことを推奨する

すべての敵が丸腰になったら
スタート地点に待機している部隊の移動を開始し自由に暴れてもらいたい

Map25 砂漠の嵐

本部指令…敵部隊より全アイテムをひったくれ!

ここで初めての強敵に遭遇することになる
投げやり最強【シャベリン】を装備しているドラゴンナイト5人組だ

この武器は非常においしいが必殺率が非常に高く
ヘタに欲張るとすぐにあの世行きは確実だ
作戦指令本部で【シャベリン】5本総取りをもくろみ
何度かトライしてみたがあえなく失敗した
さすがに5人相手の強奪作戦は屈辱の「ミッション イン ポッシブル」だ

やむおえず安全策をとることにするが
根気のあるクレイジー野郎は一度挑戦してもらいたい

マップやり直しが短時間ですむように
ドラゴンナイト5人組みの始末を最初に行う

作戦メンバーは

ユニ・エリシャ・マルジュ・ラフィン
その他のメンバーは戦闘のとばっちりを受けないように
戦闘区域より離れた位置で待機

作戦メンバーを×印の地点付近に南下移動させるとmap25g.jpg
ドラゴンナイト5人組がユニめがけて移動開始する
このとき途中に立ち往生しているナルサスは
全く相手にされないので放置しておくように
×印の地点を戦闘中心区域としてドラゴンナイト5人組を迎撃する
ユニはもちろん【シャベリン】狙いでひったくりを行う
エリシャ、マルジュは反撃を受けない魔法【シルフィード】で先制攻撃を仕掛け
なすすべなく相手に死んでもらう

ラフィンは臨機応変サポートとして仕事をしてもらいたい
最初の味方ターン戦闘でドラゴンナイト2名は確実に撃破できるがまだ3名残る
敵ターンの戦闘に入ると1人のキャラが集中攻撃される恐れがあるので
強力な防御力をもつ盾を作戦メンバー全員装備させておくように
この作戦だと【シャベリン】は2本とれれば上出来と考えていいだろう
味方の被害を最小限に抑えるためドラゴンナイトの始末を最優先で進めてほしい

ドラゴンナイト5人組の始末が完了したら一旦セーブを推奨

つぎにスタート地点に戻りユニに通常のひったくり作戦を実行してもらいたい
守りを固めた、たくさんの城門があるが
【カギあけ】のスキルを持っているユニならなんの障害もなく楽々で突破だ

このあとの制圧拠点によって進むシナリオが変わるが
当作戦では入手アイテムの多いMap26Aへ進むため北の拠点を制圧されたし

Map26A 幽霊作戦

本部指令…普通に攻略せよ

このマップはひったくり攻略が難しい
通常のマップ攻略が妥当であろう
増援部隊よりひったくりが狙えるが
分隊して登場するためあまり多くの成果は期待できない
よって通常の攻略のポイントを指示しておく

最優先は民家を訪ねてすべてのアイテムを確実にいただくことmap26ag.jpg
移動能力の高い斬り込みユニットを×地点に全速前進配置し
敵ユニットが民家エリアへの侵入するのを完全阻止
斬り込みユニット以外の残りの味方ユニットが民家エリアを通過するまで死守せよ
全味方ユニットが民家エリアを通過後敵
増援部隊登場箇所を包囲し増援発生と同時に攻撃または
t2yuni.gifユニによるひったくり
敵増援部隊が全滅するまでこの作業をくり返す

最後のボスキャラの【ルクード】は
t2vega.gift2julia.gif
ヴェガ・ジュリアにとどめをささせると入手できるので
ボス戦ではユニの出番は無しだ

遭遇戦(2)

レベルアップとお宝ゲットのための遭遇戦

【メーメル洞窟】【エリアル洞窟南】【エリアル洞窟北】を
納得のいくまでくり返し攻略してもらいたい
お宝は各地で最高10回まで登場する
t2bud.gifバド中心に成長させることを考慮し
終盤の展開が楽になるよう精進してもらいたい

他には特に注意すべき点はない
各自、自由に暴れるように

Map27 シーライオン

本部指令…敵部隊より全アイテムをひったくれ!

このマップあたりまでくると
ホームズ隊のレベルアップをマメにやっていると
レベルアップ頭打ちのキャラが多数出てくるだろう
今後はこの後に続くマップで使用しないキャラに見切りをつけ
見込みのあるキャラを集めた少数精鋭で挑む方法を取ることにする
各自好みをキャラを厳選しスーパー戦士を育ててもらいたい

このマップはかなりチョロい
t2bud.gifバドのシナリオ攻略デビュー戦としてもちょうどいい
4人程度出撃させれば充分攻略できる

作戦はもちろんバド単独で敵の船に乗り込みボスを含む
すべての敵兵から全アイテムをひったくりだ
残りのは自軍キャラはバドのひったくりが完了するまで
敵の攻撃範囲に入らない場所で待機
ひったくりが完了した後、丸腰になった敵兵の大掃除をするだけだ

なお
t2bud.gift2holmes.gift2shigen.gif
バド・ホームズ・シゲン以外の出撃キャラは任意とする

Map28 グラナダ海戦

本部指令…敵部隊より全アイテムをひったくれ!

Map27「シーライオン」と同マップ
難易度ややアップだが、なんら恐れることはない
少々ウザイのが増援部隊のドラゴン軍団
しかし裏をかえせば、ネギを背負ったカモである
おいしいアイテムが多い
Map27と同様の戦略で進めるとよかろう
t2bud.gifバド単独で充分な戦果を上げることが可能だ
驚異の回避率を利用し、ごっそりいただきだ

ただし、自軍の船の中に敵ドラゴンがやってくると
少々やっかいなので弓矢系や魔法系のキャラで迎撃できるよう
準備しておくように

Map29 海獅子の旗

本部指令…t2renee.gifレネの寝返り支援せよ

t2renee.gifレネを迅速に仲間にすることが第一優先だ
なぜなら今後のマップ攻略を有利にするため
レネの装備している【転送の杖】を温存するのが狙いだ
ちんたらやってると【転送の杖】を無駄にガンガン使われて
アイタタなのである

ホームズ軍の誰かが接近すれば【転送の杖】の無駄使いを抑止できるので

マップ開始後にt2bud.gifバドをレネの近辺へ直行させろ
門を開けて突撃すればなお良しだ

バド以外のメンバーは
攻撃できない味方キャラの護衛を最優先する編成で迎撃
序盤は敵キャラが続々とワープし
弱い味方キャラめがけて攻めてくるので味方キャラの配置には充分注意が必要だ
ワープしてくる敵キャラは1ターンで確実に撃破し護衛態勢を堅持するように

ワープ攻撃が停止したならば
t2attrom.gifアトロムをレネのもとにやり仲間にする

バドはその後、敵キャラからアイテムをひったくりしつつボスへ接近
このマップのボスはかなり強力だ

ボスにコンタクトする前にセーブを推奨

ボスの攻撃可能範囲に入ると攻めてくるので
バド以外の味方キャラは、とばっちりを食わないよう
バドからある程度の距離をとっておくように

ボスからひったくりするにあたり【シーフソード】を装備していれば
比較的迅速にひったくれるので、小耳にはさんでおくように

Map30 伝説の剣士

本部指令…無料訓練所を死守せよ!

このマップには無料で利用できる訓練所がたくさんある
ところがここで敵となるモンスター軍団のうち【アークオーガ】が
その無料訓練所を破壊しながら攻めてくる
ひとつでも、みすみす破壊させるのは非常にもったいない
金をドブに捨てるようなものだ
よって、このマップ攻略は無料訓練所のガードを最優先に進める

マップ開始後、すぐに空襲部隊を×マークの地点へ急行させmap30g.jpg
友軍の地上部隊が到達するまでアークオーガの侵攻を食い止めるのだ
部隊にいる空襲部隊を全員出動させて挑め
2名のレベルMAXのPナイトがいれば充分食い止められる
モンスターは単体ではそれほど強くないが
数が多いのでゆっくり進軍していれば不利になる
地上部隊は精鋭のユニットを出動させ、迅速に空襲部隊へ合流するように

敵のボスキャラの始末については
バドに、敵ボス装備の【ゴッドアハンド】をひったくりさせてから
適当にやっつけてもらいたい

遭遇戦(3)

レベルアップとお宝ゲットのための遭遇戦【モースの塔】

この遭遇戦は5連戦でかなりきつそうだが
われらが英雄t2bud.gifバドのおかげでそれほど恐れることはない
連続ひったくりコンボで攻略せよ

バド以外の参戦メンバーはサポート役に徹してもらい
お宝を持っていない敵ユニット中心に撃破
最前線に進軍する必要はない

ここで登場する【シーフソード】は、バドにとって最強のひったくり武器となる
今後のボス戦で有利にすすめるため確実に大漁ゲットせよ

参戦メンバーは大人数で参戦してもよいが、なかなかの強敵が多いため
中途半端な強さだとかえって回復の足手まといになるのは必至
バドを含め3名程度の少数精鋭で攻略すればよかろう

Map31 裏切り者

本部指令…裏切り者t2zeek.gifジークを丸腰にせよ!

普通ならt2zeek.gifジークが強敵となるマップだが
t2bud.gifバドの前でははっきり言ってそれほどの敵ではない
高価なアイテムを持った上客と考えて良い

とりあえず、バドはジークめがけて移動し
ジークを丸腰にするまで他の増援は相手にしなくてよい
その他の味方ユニットはジークの攻撃範囲に入らないポジションをキープ
邪魔立てする増援に対しバドの支援を行ってもらいたい

バドはジークを丸腰にした後は
このマップで仲間になるであろうシェラの装備を充実させるために
暗黒魔法を持った敵のひったくりに精を出すように

Map32 サリアの神殿

本部指令…制圧拠点を電撃攻略せよ!

辺り一面が沼地のため思うように移動できず猛烈にイライラさせられるマップ
チンタラやってると厳しいマップなので
ひったくりよりも拠点制圧を最優先目的とし全力で進むことにする

本部からの指示は
t2bud.gift2holmes.gif
バド・ホームズの2名による電撃突破だ
ホームズは弓系、剣系武器の二刀流の装備で望むように
バドは超人的なすばやさを活かし敵の囮としてホームズをサポートしてやってほしい

バド・ホームズ2名だけの制圧挑戦を本部でもシミュレートしてみたが少々きつい
そこで回復係りのユニットを2名出撃させ
【とおいやしの杖】を使った遠隔癒しで回復援護するように
また回復係りを護衛する強力ユニットを2〜3名程度出撃させておけば円滑に進められるだろう

これらの回復係り・護衛ユニットは比較的自由のききやすいマップスタート地点で陣取り
敵への進軍は行わずガードフォーメションをとり
回復係りが遠隔癒しに専念できるよう敵を撃破してもらいたい

このマップあたりから本部が推奨していた【辺境の戦士】【覇邪の戦士】のスキルがきいてくる
もし取得しておらず、スキル取得可能な時点でのセーブデータも無いとなれば
このさきのマップ攻略はイバラの道になりやすい

本部からはアイタタとだけ一言いっておきたい

Map33 聖剣サリア

本部指令…普通に攻略せよ!

このマップあたりからひったくりの必要性が薄れてくる
装備が充実していると思われ、主力キャラは相当な戦闘レベルに到達しているであろう
あとは思う存分消費するだけである
使い残しのないよう贅沢三昧で攻略する方向ですすめていく

このマップは強力な増援部隊と【エリクサー】を装備した暗黒司祭で手強い感じを受けるが
実際、本部でシミュレートしてみたところ3名だけでクリア可能であった
あとの参加者はレベルアップの目的で参加と考えてよい

主力メンツは
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ホームズ・シゲン・バドの3名

バドは敵ボスの極悪魔法を取り上げるために拠点目指し他の敵は相手にするな
ホームズ、シゲンはバドの行く手を阻む敵を皆殺しにし進路を確保せよ
途中やっかいなのはストーンゴーレムだが
シゲンに【ルナの剣】などのモンスターに特効の武装であれば
気持ちいいくらいにバッタバッタと切り裂き、労せずして地獄送りだ

敵のボスである暗黒司祭は5ターン毎に
【アースクエイク】攻撃をかけてきてウザイので迅速に拠点へ迎え
そして敵ボスの無力化は、バドにおまかせだ
驚異の攻撃回避武器【マンゴージュ】を装備してボスの直前まで接近
敵ボスに攻撃可能なターンになれば、究極のひったくりウェポン【シーフソード】を装備し
敵ボスの装備する二つの極悪魔法を取り上げろ
敵ボスが丸腰になればバドの役目は終わりだ
敵ボスの始末は誰でもよいので悠々とやってもらいたい

主力メンバー以外の参加者はもっぱら増援部隊の排除となる
なかでも増援で手強いのは【ドラゴンゾンビ】であろう
【ドラゴンゾンビ】で苦戦するようであれば
増援登場の5の倍数ターンにあわせて増援地点に
味方ユニットを配置しておけば楽になるだろう

ワープ技を持つシェラを使えば戦略の幅が広がるが
レベルが低い場合は防御力が低く非常に死に易いので充分に注意してもらいたい
【ジャヌーラ】を装備し身を守ることを重点において利用すればいいだろう

Map34 総力戦

本部指令…臭いものにはフタをしろ!

このマップはまともに攻略すると
コントローラーを投げ付けてしまうほど怒りが頂点に達するレベルの難しいマップだ
【転送の杖】がないとクリアは至難の技になると予想される
よって【転送の杖】の使い方を攻略のキーポイントとして作戦指示する

もし【転送の杖】が無い場合は、この作戦指令は全く役に立たないのものと考えてもらいたい

いかにひったくりエリート兵が優れているとはいえ
無限増殖する敵の援軍相手に対抗するのは不可能
だいだい【転送の杖】がないと、クリアがおそろしく難しいというゲーム仕様は理不尽なのだが…
【転送の杖】が無い作戦参加者はお引き取り願いたい


では本題に入るとする
このマップ攻略では最初から2ターン目までの電撃作戦が非常に重要になってくる
計画通りに楽な展開に持ち込むには周到な初期配置の考慮および
ユニットを移動させる手順を慎重に行う必要がある
もし最初の2ターンで計画が失敗した場合は、屈辱のゲームリセットを推奨
作戦参加者は各自よく考えて行動するように

この厳しい初動作戦での主要メンバーは
t2renee.gift2rishel.gift2rennie.gift2raffin.gift2bud.gif
レネ・リシュエル・レニー・ラフィン・バドの5名だ
map34g.jpg
まずやっかいなのがA地点の敵シューター増殖ポイント
この地点を制圧しておかないと
敵の拠点である城の周りが地獄の要塞と化してしまい
拠点に辿り着くことはおろか、接近することも難しい

2ターン目以降に登場しだすので1ターン目に蓋をしてしまうのだ
レネの【転送の杖】を使い、リシュエルをA地点へ移動
増殖地点のフタをしてしまうのがリシュエルの最重要任務なのだが
もうひとつ仕事がある
敵ボスの側近にいる敵司祭の抹殺
【とおいやしの杖】で敵ユニットを支援するヤなやつだ
持ち場を離れることができないため
遠隔必殺魔法【メテオオール】で片付けるのだ

それが終わると仕事はほとんど無いのだが
10ターン後にA地点隣に会話で味方になるハガルが登場する
このマップ以降では、ほとんど使えない男だ

面倒なときはそのまま倒してもよい
戦闘シーンでは大口を叩くが
賢者リシュエルが相手ではお話にならないほど弱い
そのイベントが終わると仕事はない
マップクリアまで持ち場を動かず待機せよ

つぎに敵ドラゴンナイトが増殖するB地点のフタをする
最初に陣取っている敵ドラゴンナイトを
レニーの【アーバンレスト】などの長距離弓矢攻撃で撃退
その後ラフィンをB地点へ移動
B地点に到着すると【シャベリン】を装備しドラゴンから降りておく
ドラゴンに乗ったままだと敵シューターの対空ミサイルに
やられる可能性があるので必ず降りておくように

そして次のターン以降で近場の敵を【シャベリン】の投げやり攻撃で撃退
主要任務は以上だ

しかし待機中、長距離射程の敵シューターがしばらく攻撃してくるが
持ち場を絶対に離れてはならない
やられっぱなしのウザイ仕事場だが、がんばって耐えるように

そして拠点のC地点
ここはバドの出番だ
歩いて移動してもよいのだが、途中遭遇する敵が多すぎるので
レネの【転送の杖】を使い移動したほうがリスクは少なくてすむ
このボスはかなり強力だが、お宝いっぱいである
タイマンで恐れることない
いくら防御力や攻撃力が高くてもバドにとっては無意味なことだ
【風の盾】以外はごっそり頂くことにする
バドは【シーフソード】を装備し迅速に対応せよ

敵ボスのお宝をいただいたあとは
味方ユニットの支援を行ってもらいたい

敵増援地点であるすべての砦のフタが完了すればクリアしたも同然
ひとつひとつ確実にフタをしていこう
また、レベルの低い味方ユニットのレベルアップをはかるために
ひとつの増援地点を取り囲み
レベルアップさせたい味方ユニットに連続攻撃させる手段も利用できる
単純にフタをするだけに留まらず今後のマップ攻略のことを考えて
さらなる強い戦士の育成に精進させることを推奨する


敵ボスの始末だが、バドによって丸腰にされている状態になっているので
誰でも楽に倒すことができるだろう