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エースコンバット04

小難しい操作を極力排除し
シンプルで明快なドッグファイトを楽しめる
フライトアクションで人気シリーズ

プレステ2版になって
サブ兵器の搭載とミッション中の補給が追加となり
遊びの幅が広がりましたね

従来どおり、バルカンと
戦闘機ではありえない搭載量のロックオンミサイルwのみでも
十分クリア可能な仕様で、初心者からちょっと物足りない人でも遊び方次第で
かなりハマれるし長く遊べるんじゃないかと思います


このシリーズは
プレステ1のころから全てやってますが
今作が一番長く遊べましたね

ミッションは時間制限内に設定されたスコアの
戦果をあげるというスコアアタック方式がほとんどで
スコア結果によりランク付けがされるという仕様により
よりハイスイコアを目指して遊ぶという
昔のシューティングゲームで圧倒的に多かった
スコアハンター的な遊び方が
このゲームでナイスな融合をしてると思います

時間内により高得点を目指すためには
ベストな機体とサブ兵器の選択
効率のよい任務プランとなるわけで
いろんなアプローチの仕方で攻略が楽しめました

密集した敵ユニットを
爆弾投下により一気にまとめて破壊することにより
猛烈な勢いでスコアがあがっていく様子に
大量破壊やったった感とともに
ウホッとかなりテンションがあがりますw

規模の大きい任務では途中補給が必要になり
無駄なミスショットを減らすのも、もちろん重要なことですが
補給する回数や攻略ルートにより
補給基地への移動時間を可能な限り短縮したりと
いろんな戦略が考えられて
なかなか奥が深いものとなっております

難易度は超やさしいからエース向けまでと段階は6段階
確かに上級にいけば、いろいろと条件が厳しくなるわけですが
何度もプレイすることにより使用できる機体やサブ兵器は充実していき
高性能な機体を使えば、その難易度差もそこそこチャラになってしまいます

どの攻略サイトを見てもオススメ機体として
最上位の機体ありきで攻略を行っております
これを頼りにクリアしても真のエアーファイター
いや...真の漢と私は認めませぬぞ

ってことで...

よりサバイバリーな難易度を体感するにはw
最初から使える入門機のFー4Eのみを使用し
難易度エースで全任務をスコアS狙いでいくとかなりの歯ごたえがありますw
低速の安定性以外はコレといって売りのないベーシックな機体で
「遅い」「曲がらない」「すぐ弾切れ」の三重苦に苦しみながらも
一応オールSクリアは可能です(管理人実施検証済みwww)

・「ソラノカケラ」任務では、一か八かでS狙い

・大規模な任務では最低補給2回必須で時間との戦い

・チーム黄色とドッグファイトでは
 ロックオンアラームが鳴りっぱなし、画面がしばらく真っ赤っか
 コ・パイロットが「ミッサィ!ミッサイ!」連呼しっぱなしで
 いつまでたっても回避行動ばかりで攻撃に移れず
 回避のまま時間切れになりそうな勢い

などなど問題山積みでしたが
なんとかSで終われます

ゲームバランス的にも
入門機でもクリアできるよう設計されてることが
この変態プレイで立証できましたw

メインのシナリオのほかに
チャレンジミッションがありまして
ここでランクSをとるのが、かなり難しい
このモードでは本当に技量が問われます
高性能な機体のアドバンテージは
あまり関係ないと思ったほうがいいです
私はあきらめましたw

リプレイも充実していて
自分の飛行雄姿にウッとりできますが
ミサイルを撃った後の翼に
何度もひょっこりとミサイルが
生えてくるのには苦笑いですw

ロード時間も、ほとんど無しで快適プレイ

ほとんど文句つけようがないとこまで、きてるんですが

惜しい欠点は
対地攻撃においてロック中のターゲットが
勝手に変更されることがあって
敵が大量に配置されている場面で
今狙いたいターゲットが変えられると
ロックオン修正するのがたいへんでした
これはバグか仕様なのか不明

なにはともあれ
さすがナムコと唸らせる逸品だと思います

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