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大戦略マスターコンバット

随分と昔からある兵器オタク向けシミュレーションゲーのPS版で
内容は硬派でコテコテとなっております

昔からマニアックな印象があるため
それらを打破しようと初心者向けにいろいろと工面されているようです
しかしゲームシステムは相変わらず、やや複雑なため初心者にとって、敷き居は高いです
マニュアルが分厚ぃのが物語っております


システムを簡単に説明すると
基本は各マップステージで兵器や兵隊を生産し敵地の指令部を占領すればマップクリア
登場する部隊は経験値やレベルを使った発育性
全滅しない限り次ぎのステージに引き続き登場可能
ここまでは従来通りのシステムであったものなんですが

それに加えいくつかマニアックシステムもあり

まず、副司令官の選択によって自軍に様々な効果があります
対地戦闘、対空戦闘、索敵、収入、経験値などにメリットがあり
自分の戦略スタイルに合った副司令官が選択可

次に、技術力向上という仕組みがあります
軍資金を投入し生産する兵器のレベルアップが可能になります
ステージ序盤ではショボイ兵器しか生産できませんが
技術力のレベルがアップするとより強力な新型兵器が生産可能となり
より有利に攻略が可能になります

そして兵器改造技術の取得
各ステージにて都市や空港、港、レーダー基地を占領することにより新技術が手に入ります
その入手した技術を既に生産可能な兵器に対し改造技術として取り入れ
より兵器を強力にすることが可能になります
また改造後の兵器へ、既に配置済みの兵器ユニットから乗り換えもできるようになってます

この追加されたシステム自体、面倒そうですが事実面倒です
特に改造兵器の乗り換えは、かなり時間かかります
いちいち乗り換え後に部隊名を付けねばならず
所持している部隊が多ければ多い程それだけ時間を費やします
一括乗り換えという項目がなぜないのか不思議です

操作性について、純正コントローラだと最悪
全てにおいて落第点です
マップスクロールも2ボタン以上押さねばスクロールせず非常に面倒です
純正コントローラーで、あんなにたくさんボタンがあるのに全く有効活用できてません
1ユニットを掴んでからの詳細情報表示も何回がボタン操作せねばならず
見たい情報が迅速に見れないのも全くダメです
そして、一番ダメなのがプレイマップ画面が非常に狭いこと
不要な情報に枠を取られて必要な情報がなんらかのアクションを起こさないと見れない
せめてオプションで表示項目を設定可能にすべき
これは老舗の「大戦略」シリーズらしからぬ失敗でしょう
そしてボタン操作時の「ちゃりん〜ちゃりん〜」という
マリオのコインゲット時のサウンドが非常に耳障りで頭痛いです
オプションで消すこともできずなんとかしてくれ状態になります

1ステージクリアに2〜3時間は要します
サクサク進めたい人には、はっきりいって向いておりません
キャンペーンは全部で6つありますが、4つクリアー時点で約150時間程度(実プレイはそれ以上)
5つめ以降もさらに難易度があがっていくため、各ステージを一度のトライでクリアできず
何度もトライしやっとこクリアできるという非常に厳しいマップもやたら出てくるため
さらなるクリア時間消費が予想されます
1ステージあたりのクリア時間が短ければ、もう少しやる気を消失せずに済むのですが...

シナリオはひとつで繋がってますが、キャンペーンは全て別物として扱われ
キャンペーン一つクリアすると次のキャンペーンは再びゼロからのスタート
もう一度ユニットの飼育をゼロからせねばならず、たいへん根気がいります

難易度はキャンペーン4以降からがかなりきつくなります
特にステージ序盤では、自陣営は低資金とショボショボ兵器でスタート
それにひきかえ敵ユニットは高いレベルで、高性能兵器がいきなりガンガン登場してきます
さらにクリア限界ターン数が短くなり泣きそうになります
また気になった点は、同じキャンペーン内で難易度のバラつき
基本的に、同じキャンペーン内では同レベルの難易度で統一という考え方だと思うんですが
やたら簡単なマップと数回トライしてやっとクリアできるという難しいマップが混在します
クリア限界ターンの設定がかなり疑問でしたね

しかしながらこの難しさが「大戦略」らしいゲーム性なんで
このシリーズに慣れてる人はこれくらいじゃないと満足しないんでしょうね
シナリオ前半はヌルいといえばヌルいです(敵の戦闘機や攻撃機の登場が少ない)
戦略においてよくプレイヤーを悩ませてくれます
陽動作戦にひっかかってくれる敵部隊には半笑いになってしまいます

戦闘シーンは高速読み込みを自負してますが
ポリゴンを粗くしてやや高速なだけで目が飛び出るほど早くないです
故に戦闘シーン中途半端な早さで絵は汚くイマイチです

敵ターンの思考ルーチンもまぁまぁのスピード
待ち時間はそれほど長くないです
ところが許せないのが、敵ターン時で敵ユニットレベルアップや占領で
豪華なファンファーレとともに
いちいち確認ダイアログが出てきて時間をロスしてしまう

メモリーカードの消費量は1セーブあたり6ブロック使用
つまり2セーブでしかできません
いろんな戦略パターンで攻略するとなると2箇所セーブはきついです
別のメモリーカードを利用すれば話しは別ですが...

他に問題点はこのゲームにバグがあるんですよ...いくらか...
一番痛かったのは、同盟国のユニット(自分では操作できない)が
敵の指令部に乗っかたまま動かないので占領できず、そのままクリア限界ターン到達
苦労した2時間がパァ〜
ブ...ブチ切れ!

シナリオがあるとはいえ、無くても同じというほど単調な作業が続くため
将棋の駒から作る面倒くさいバージョンの将棋ゲームをくり返しているようなので
まともに向かい合って一気にクリアを目指すよりは、暇をみてはやるというように
気長に挑戦したほうがいいです

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