newbanner.png

北米版PS2。

PS4が発売となり世間は盛り上がってますが、今の私は未だPS2が現役。北米版PS2が故障すると共に、過去に購入した洋ゲーも処分していたんですが、無性にサイフォンフィルターがやりたくなって、ebayで本体ともにシリーズ全作買い戻しで揃えてみました。

IMG_0198_re.jpg


PS1のシリーズは、今は北米版PSNでダウンロード購入も可能なんですが、PS2のダークミラーとシャドゥはPSPのみダウンロード販売だったので、あえてディスク版を買いました。PS1はセットもののついで購入です。

さて、問題は中古のPS2本体。ショップが完動品として出品しており、相場より少々高めだったですが、ショップだからまぁ大丈夫だろうと落札してみたんですが、開けてみてびっくり...

うわぁ〜〜ぼろ〜〜〜〜、きったねぇ〜〜ww

店売りでコレはないわw

というくらい外見にはキズや汚れが

早速、動作確認しみると...PS1を読み込みません。あかんやん...

PS2もダークミラーが、稀に読み込めない。レンズクリーナーを何度かけても、結果は同じ。

開けて掃除してみるかと、本体を眺めてみると、メーカー補償開封するなシールが既に開封済みとなww。えらいもの落札してしまいました。完全にジャップとして小馬鹿にされました。

(開封方法と掃除はこちらを参考)

開封した内部も半端ないホコリで、これでよくPS2完動品と胸張って言えたなと、感動しました。

掃除して起動しても読込は治らず、このまま泣き寝入りはイヤなので、ネットでみてるとレンズユニット交換で簡単修理らしいので、ヤフオクでユニットを検索してみると、新品がお手軽価格で出ていたので、早速落札し交換してみました。

ちなみにPS2本体の型番はSCPH-79001。

レンズユニットは、この部品でコレを交換します。

IMG_0193_re.jpg

以下手順。

IMG_0191_re.jpg

1.赤丸の箇所のケーブルを抜く。

2.黄丸のネジを外す。

3.緑丸のネジを外す。

以上で、レンズユニットが外れます。

一番上のケーブルを抜くとき、シャッターが降りているので引き上げて抜く。

IMG_0196_re.jpg

レンズユニットの背面にもケーブルが、あるのでコレも抜いてから交換。これも倒れるシャッター付きなので、シャッター開けてから。

IMG_0195_re.jpg

新品に交換した後、逆の手順で組み上げればオッケー。

結果は、大成功で読込も速くなりました。読込ドライブ回転時にギギっと不快な音鳴ってたんですが、右のドリル棒にかかる箇所も掃除したら、静かになりましたしバッチリです。

PS2が読込不良で押入れに片付けてしまった、もしくは不燃ごみに出そう、ヤフオクでジャンク品で出品という、そこのプレステゲーマーのあなた!!

修理簡単ですぐにハッピーになれますよw。ちなみに部品代は送料込みで1500円でした。

後は、きったねぇ〜〜外見を何とかしたいw。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ