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初めての電話凸。

  • Mac

モニタ映らない事件で
保証期間が切れてれば自分でビデオカードを買って
交換するところですが

保証期間内ということで
MacOS8の時代から使い始め今に至るまで
アップルのサポセンなど
一度もお世話になったことがなかったのですが
今日初めて電話してみました


NTT電話で、サポセンへフリーダイヤル

世の中のサポセンは、なかなか繋がらないものと
相場が決まっているのでw
プレステでもしながらのドンと待つか
くらいのつもりだったんですが
すぐに繋がりました

相場と違うやんw

最初はガイダンスで
該当製品の窓口へ繋ぐ番号を押せとのことなので
番号「3」を押すも、「番号が確認できません」

ええ〜〜w

しょうがないのでそのまま待ってたら

「はいiPod担当の○○」です

ちょwww

あの〜〜すいません、ガイダンス間違えたので
MacProのところにまわしてください

うちの電話機もサポートがいりそw

すぐに担当につながり
モニタが映らないことを説明し
こちらで問題切り分けのためイロイロ試した結果
ビデオカード故障の可能性が高い旨も伝えました

担当者はルーキーなのか、マニュアル通りの対応なのか

「お客様の製品は、購入後90日以上経過しておりますので
 電話サポートは有償となりますが、よろしいでしょうか?」

えええええええw

誰も技の事を聞いてるんじゃねぇぞ(心の叫びです)

あの〜どうみても故障っぽいので電話してるんですが

「アップルのサイトのサポート(ディスカッション)を
 ご覧になられてですね...」

見て載ってないから電話してるんですが
そもそも、普通は予備のPCがないと
サイトみれないよw(心の叫び)

「CD起動をされましたでしょうか?」

真っ暗な画面でCD起動してるかどうか判断できるのか
やり方教えてくださいw

ちゃんと私の話を聞いてくださいw(心の叫び)

その後のやりとりでは
定番のSMC、PRAMクリアして改善されない場合は
再度電話くださいで
一旦終了

どうみてもハード的におかしいので
無駄な作業と思いながらもトライしてみましたが
結果は同じ

ダメこりゃ(いかりや風で)

ズッダッダ、ズッダッダ、ズッダッダ、ズダッダァァ〜〜♪


再度、サポセンへ電話
ガイダンスで番号「3」を選択

「番号を確認できません」

ええ〜〜w

プルルル

「はいiPod担当○○です」

ちょwww

あの〜〜すいません、間違えたのでMacProのほうに...

デ、デジャブwwww

担当に変わり
すべて試してダメだったことを告げると

「おそらくビデオカード修理になりますね」

だから、最初からその方向で言うてますやんww

預かり修理となると、段取りとか面倒そうなのと
18歳未満お断り系のデータ外部流失リスクが高まりそうなのでw
自己修理プランで新品ビデオカードを送ってもらい自分で交換を選択
今は交換部品到着待ちです

なかなか、今回のサポセンとのやりとりは
ネタ的にはおもしろかったです
受ける側はたいへんでしょうが...

サポセンの方、お疲れさまですw

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